久しぶりに飯岡でスクールやったのさ!ツルツル先生だったのさ!

昨日は久しぶりに飯岡でのスクールとなりました!

最初椎名内をチェック・・・
まさかの南東風。。予報とゼンゼン違うじゃんか!と半ば焦りながらもいいおか方面へ。

飯岡に到着してお弁当を食べているあいだに風が北に周り、フェイスもピタリ!
小波ながらもいい感じでブレイクする飯岡信号下ポイント。
サイズがないからサーファーの姿もほとんど見えず、スクールにはいいコンディションになりました。

この日の生徒さんは女性。
初めてのお客様は初対面の方がほとんどなのですが、会ってみてびっくり。
先日の太東でラインナップの隣にいらっしゃった方でした!

太東の時はスクールを受けるほどじゃないと思っていましたが、聞いたところによるとターンはできるもののその後が続かない。ということです。

 というわけで早速スクールスタート。

まずはいつものように、生徒さん一人でがむしゃらに波をキャッチしてもらいその日の方針を決めていきます。

まずは一本目。
テイクオフはイマイチながらも、器用に波を掴んでいきます。
んでスタンダップご、なぜか落ちる。

ボードに立ち上がった直後から余裕のなさが伺える、ってことはやはりテイクオフに問題がありそうです。

岸からじっくり見ていると、やはりテイクオフがじゃっかん遅め。
けっこう力づくでテイクオフしちゃってる感じがします。

こいでこいで漕ぎまくってからのテイクオフ。
これをまずはどうにかしなくちゃなと。

一度岸に上がってもらって、見たまんまの状況を説明。
その上でこれからどうなればもっと楽しくなっていくのかを力説(笑)

とりあえずアドバイス通りにやってもらうと、あら不思議。
ちゃんと乗れるじゃないですか。

一本の波でカットバック2回はなかなか。

っていうかもともと初心者というより中級者レベルの彼女なので、テイクオフの時に余裕を作ってあげるとけっこういろいろできちゃうわけですね。

このあと、細かいアドバイスをしてから、一緒にサーフィン。
一応先生なのでカッコいいとこみせなくちゃと張り切っていたんですが、どうもようすがおかしい。
最初はこの日おろしたてのウェットスーツが悪いのかと思いましたが、違いました。

原因はワックスの塗り忘れ、というかサボりすぎ。
どこに乗ってもツルツル滑ってサーフィンになりません。

せっかくいいところ見せたかったのにぃ・・・・・

生徒さんはそんなダメ先生を横目にいっぱい乗ってたのにぃ・・・・・

というわけで、ワックスはちゃんと塗りましょう。
おしまい。



コメント

人気の投稿