今年のGWはいつもより混んでいるかもしれない千葉北なのです・・・

皆さんこんにちは。

GW、サイズありまくりの千葉北ですが、それより何より混雑もすごいです。
ロングボードに向いた波が太東くらいなので、そこに大勢のサーファーが集中。
ボードをぶつけてしまったり、マエノリしたりされたりで、けっこうトラブルもあるようです。

ただ、これだけ混んでいるポイントでも楽しめる人はそれなりにいるんですが。

初心者ロングボーダーにとっては、なかなかストレスの溜まる状況ではないでしょうか。

混雑しているところでも、それなりに楽しめるのは、やはりテクニックの差だと思います。

サーフィンの基本的なテクニックができている人とそうでない人との差が、大勢のサーファーの中で顕著に現れるのかもしれません。

では、基本的なテクニックの差はどこにあるのか。

そもそも、基本的なテクニックってなんだろうと考えたとき、思い浮かぶのが、

  1. テイクオフ
  2. ターン
この2つだけです。
テイクオフが他のサーファーよりも早くなればそれだけ余裕を持って波に乗ることができます。
波に乗っている途中で他のサーファーの邪魔にならないようにするには、ターンが確実にできなければいけません。

テイクオフと、ターン。この2つが上達すればするほどサーフィンが楽しくなりますし、混雑もそれほど気にならなくなります。
ただ、どちらも練習するのにエクセレントな波は必要ありません。

無理して、いいコンディションを狙わないで、混雑しているときは練習と割りきってそういうポイントを探したほうがストレスからも解放されるんじゃないかな・・・と、最近の波情報を見て強く感じたりします。

コメント

人気の投稿