10月24日、飯岡荘前でロングボードスクールをやってきたぜ その2

10月24日、飯岡荘前でスクールをやってきたぜ その2

※今回の写真は、カズーさんの奥様にとっていただきました!感謝です!!

飯岡でのスクール2人目の生徒さんです。

生徒さんのお名前は「カズーさん」。
元というか現役のウィンドサーファーです。




いいカラダしてます。
奥様美人です。
ムスメさんカワイイっす!

この日はダブルヘッダーなのですが、一人目が終わってから、波のサイズが若干上がり気味・・・

1人目のグッチーさんのときはワリと穏やかだった、飯岡荘まえのポイントはワイドなダンパーになってしまったので、お隣の「信号下」ポイントに移動してのスクールでした。

サイズが上がっただけでなく、雨まで降ってイヤーな感じ(笑)
しかも北風ビュービューでさみーのなんの!!!

それでも頑張ってスクールを受けていただいた、カズーさん。
めちゃくちゃ感謝です!

■元というか現役のウィンドサーファーでもウィークポイントは同じだった・・・
カズーさんもグッチーさんと同じく、パドリングはうまくできていました。
上半身のブレも少なく、こげばこぐほどスピードがつくパドル力をお持ちのようです。

が、
しかーし!



やはりボードの後ろに乗っちゃってます。
おまけに下半身が固定されていないので、ぐらついてしまってます。

ぐらついた下半身と、ボードのポジションが後ろより。
これは自分でブレーキをかけているのと同じことなんですね~。

せっかくのパドル力も、ブレーキをかけてしまっては全く意味がございまシェん。

パンクしてる自転車を一生懸命こぎまくってるのと同じ状態なのですよ!!

もちろん、パドルのときの姿勢を矯正。
そんでもって、練習を強制。
そうすると、波と共生。

そうすればスムーズに波を捕まえることができますよ。

■カズーさんもう一つのウィークポイント
カズーさんにはもう一つのウィークポイントが見つかりました。

ロングボード初心者にありがちな、「波チラ見」。
波を確認したい気持ちは、よーくわかります。
うまいロングボーダーも波を捕まえるときは、波を確認しています。

でもね、それってちゃんとパドルできるようになってからでいいんです。
波を見るまえに波を捕まえるテクニックが備わっていなきゃ、意味がないワケデス。

この「波チラ見」癖。
矯正するのに特効薬はありません。

自分で治すしかないのです。

ま、方法はありますが、それはスクールにきていただければ教えちゃいます・・・・

ってまた宣伝かよー。

ということで、みなさま今月もロングボードレスキューを見ていただいて本島にありがとうございます。




▲これはわたしです(笑)ヘタやなー・・・


来月もがーんばろーっと!

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS @longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿