旭 かんぽの宿の前のサーフスポット


■かんぽの宿のトイレ

まず目に飛び込んできたのが、このトイレの光景です。
ユニバーサルトイレのドアが剥ぎ取られ、中もめちゃくちゃになっていました。
建物そのものはなんとか大丈夫だったようですが、建物の周りがえぐられていました。

サーフィン途中にこのトイレにお世話になった方も多いと思います。


■トイレから駐車場の光景

トイレの次に目に飛び込んできたのがこの光景です。ビデオを撮影しながら海辺に向かったんですが、一瞬目を疑いました。ひん曲がったガードレールが見えると思いますが、その向こうはサイクリングロードになっていて、アルミ製のフェンスが張ってありました。そのフェンスに、ボードを立てかけたり、ウェットスーツやタオルを乾かしたりしていましたが、フェンスはすべて流されてしまったようです。





■フェンスの残骸

フェンスはすべて根こそぎ、といった感じで流されたようです。

ちなみに、海からここまで、堤防の高さが3メートル以上あります。
フェンスの高さは約1メートル。
それを根こそぎ持って行ってしまった津波はいったいどの程度の規模だったんでしょうか・・・


■サイクリングロードの上から

左に見えるのが、かんぽの宿です。
現在は閉鎖中です。
ここから椎名内までの1キロほど初心者向けのサーフィンスポットが続きます。
が、左側の車の通りみちは、堤防の残骸や、フェンスの基石などが散乱していて、ここから先には進めませんでした。

Posted by Picasa

コメント

人気の投稿