2月15日 ナイショのところでロングボードスクールをやってまいりました

2月15日 ナイショのところでロングボードスクールをやってまいりました

2月最初のロングボードスクールをやってまいりました。
生徒さんは「シミズさん」。スキーインストラクターの資格を持つ41歳。
さすがにカラダが引き締まっています。




▲実際はもっとオトコまえなのです(スイマセン)

なんでも、15年位前にショートボードをやってらしたそうで、昨年よりロングボードでサーフィン復活。
コレです。
やっぱしオトナのオトコは遊ばなくちゃいけないのです(笑)

ロングボードでサーフィン復活!!したのはいいんですが、シミズさんの悩みは「ロングボードらしいテイクオフができない」こと。
今回はそれを矯正するために、ロングボードレスキューにやってきてくれたというわけです。

■シミズサン波に乗り遅れてるぞ・・・
ロングボードらしいテイクオフ。
要はウネリから波をキャッチして、ながーくすべってからテイクオフ。
こんな感じだとおもいますが、これができないのです。
波のカールにフィットした時は、スムーズに滑り出すのですが、ウネリから波を追いかけるとほぼ100%失敗。
最初にシミズサンからスクールの申し込みを受けた時に「ボードに乗っている位置が悪いのかな・・・」って考えてたんです。が、違った(笑)

ちなみに、シミズさんパドルもうまいです。
アウトに出る時や、横移動の時は、抜群のバランス感覚でスイスイいっちゃいます。
ところがテイクオフになると、なぜかスピードがつかない。

じっくりシミズサンのテイクオフをみていると、大きなウィークポイントが見えてきました。

■ジタバタしちゃいけない!優雅にパドルするのですよ!!

シミズさん、パドルの時の挙動に問題がありました。
波を追いかけるあまりに、ジタバタしちゃうのです。
ジタバタしちゃうのは、下半身が暴れているのが原因。
んでもってそこんとこを治すべく、レクチャー&練習。
これだけで漕いだときのスピードが、以前とは段違いに!

他にもいくつかのポイントを教えさせていただきましたが、やっぱし大事なのは「ボードの上でのバランス」。
これに尽きるんだぜ!ってことが理解してもらえたようでまことにウレシイかぎり。

シミズさん、スクールアフターのフリータイムでは波に乗りまくれるようになってました・・・
しかも私より乗ってたかもしれない・・・

まいいか。

ではまたよろしくお願いします!!




byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿