ロングボード初心者のテイクオフはまっすぐに!これ鉄則!

ロングボード初心者のテイクオフはまっすぐに!これ鉄則!

ロングボードらしいテイクオフ。
ゆーっくり波を捕まえて、ゆーっくりテイクオフして立ち上がる。
こんな感じじゃないかと思うんですが、基本的にまっすぐにボードを滑らせられるようになってから、のお話です。

なぜこんなことを書いているのかというと、ハウツー本やビデオの影響で、「ナナメテイクオフ」をやっちゃう初心者が多いからです。

ナナメテイクオフをやっちゃいけないわけじゃないんです。
でもそれは、あくまで波に合わせた結果、ナナメテイクオフなのですよ。

ロングボードらしいテイクオフに見えるかもしれませんが、結構上級者むけのテクニック。と言えます。

ではロングボード初心者はどうやってテイクオフするのが正しいのかというと、こりゃもうまっすぐに行きましょう。

■岸に向かってまっすぐじゃなくて、波に対してまっすぐに。
勘違いしないで欲しいんですが、「まっすぐに」といっても岸に対してまっすぐ進むわけじゃありません。
波の向かってる方向に対してまっすぐに行ってください。
ということは、波に対して直角になるようにボードをセットするのです。

なぜここまでまっすぐ行くことにこだわるのかというと、それが一番効率的にロングボードの性能を活かすからです。

ロングボードの特性は、接水面の広さにあります。ナナメテイクオフはせっかくの接水面の広さをスポイルしてしまうわけです。

■ロングボードに限らず、サーフィンはボードの反発を活かして波に乗るのです
ロングボードだけじゃなく、サーフィンは水に浮く力を活かして波に乗ります。
ボードを浮かべて、手で押してみると沈まないですよね。
あれがボードの反発力です。
ロングボードはショートボードやボディーボードに比べると水に対する反発力は抜群な訳です。
それを活かさないのはもったいない。

んで、ロングボードの持つ特性を活かすには、やっぱり最初はまっすぐにいったほうがいいのです。

ボードをまっすぐ波の進行方向へ向けることで、ボードの接水面は100%に近づきます。
ところが、ホンの少しナナメになるだけでボードの接水面は進行方向にたいして50%近くにもなってしまいます。

この差はかなり大きいです。
試しにボードを水に浮かべた状態で上から手で押して見てください。
ボードの真ん中を押した時はかなり沈めにくいはずですが、端のほうを押した場合は簡単に沈んでしまいます。

ということで、まっすぐに行きましょう(笑)

では!




byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿