8'6 のボードに乗ってみた!

8'6 のボードに乗ってみた!


スクールの生徒さんのボードを試しに乗らせてもらうのが、スクールの時の楽しみの一つなんです。

今回のボードはヒトミちゃんが乗っていた、8'6 のセミロングボード。
短いのか長いのかよくわかんない長さですが、ロングボードをそのままダウンサイジングしたボードなのでした。

ホントは少し不安だったんですよ。
うまく乗れるのかなって・・・

普段乗っているハミルトンカスタムサーフボードのクラシカルな板にすっかり慣れてるおっさんがこんな短い板に乗れんのかいな?って。

だってかっこ悪いじゃん。俺インストラクターなのにw

■意外といけてる短めのロングボード(笑)

それでもいいトコ見せなくちゃいけないんで、頑張ってきましたよ。

ゲッティングアウト、真っ先に思ったのが、軽い!
安定感がないのでキュンキュン動いちゃいます。
なんちゃってドルフィンスルーもラクラク。

んでもってファーストライド。

普通のロングボードにくらべると、波のスイートスポットを捉える範囲が小さいものの、滑り出しはロングボードそのまんま!

オーダーボードということもあって、ファンボードにありがちなノーズの引っかかり感もないスムーズなテイクオフ。

立ち上がってからの乗り心地もナカナカいい感じです。

レールも適度にダウンレールで、板がしっかりフェイスに食い込んでくれます。

コレ、意外と大事なんですよ!

■テールが滑る(笑)
意外といけてる短めのボードですが、ちょっと気になることが。

フィンがFCSのトライフィンなので、後ろは滑っちゃいます。
うまくコントロールできるサーファーにはこの上ないコントロール感をもたらしてくれるでしょうが、今回のヒトミちゃんにはチョイとオーバースペック。
これがシングルフィンだったら、もう少しパドルも安定するのになー、なんて思っちゃいました。

ヒトミちゃんにも伝えましたが、センターフィンだけボックスに変更すれば、いいかもしんないです。

■やっぱり初心者ロングボーダーに動くボードはいらにゃい!

意外といけてる短めのボード。
ノーズにもいけちゃいます。
短いのでなおさら簡単にノーズライドできます。
残念なことにノーズにワックス塗ってなかったので、滑ってしまいましたが・・・

でも総じて乗りやすい短めのロングボード。
欲しいっす。
今度作ってもらおっと!

あ、でもね、

やっぱり初心者ロングボーダーには動きやすい板より、動かしにくいボードの方がいいと思うんです。
だって、コントロールできないでしょ?

だったら、動きにくい方が動かしやすい。
と、禅問答のようなことを書いてレポート終了。

また乗らせてもらおーっと。

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿