ロングボード初心者は、波に乗り遅れてるのかそれとも乗れない波に手を出しているのか・・・

ロングボード初心者は、波に乗り遅れてるのかそれとも乗れない波に手を出しているのか・・・

こんにちは、ロンボードレスキューのソウママサオです。

冒頭の問いかけですが、ちゃんと答えられる人は、ロングボード初心者脱出です。

波に乗り遅れてるのであれば、パドルなどの技術的なことをなんとかすれば、なんとかなります。

乗れない波に手を出しているのであれば、テイクオフしやすい波を見つければ、これまたなんとかなります。

実はこの違いがわかるかどうかで、自分のロングボード初心者度が計れるのです。

■乗れるかどうかはテイクオフしてみないと。

乗れる波かどうかはテイクオフしてみないことにはわかりっこありません。

まずはチャレンジしてみることです。

少しでも波を捕まえた感じがすれば、しめたものです。
サーフィンの基本はなんといってもキャッチザウェーブです。
ロングボードといえどそれは変わりありません。

さて、ロングボード初心者の勘違いはここから始まります。

ボードが長いんだから、乗れるに違いない。
ということは、乗れない波はテクニック不足ではなくて、波が悪いのだ。と・・・

そうじゃないんです!

ブレイクしている波であれば、はっきり言ってどんな波でもテイクオフできます。

スクールにきていただければ納得していただけますが、私ソウママサオはたいていの波にテイクオフしちゃいます。

んじゃどうするのか?

もし乗れそうで乗れない波にテイクオフしそこなったら、波待ちのポジションを変えます。

ポジションを変えて同じような波を待ってみます。
それでもテイクオフできなかったら、さらにポジションを変えて同じような波を待ちます。

そこまでしてはじめて自分のテクニック不足を疑います。

しつこい?(笑)

いいんです。

■自分のロングボードのスキルを疑ったら・・・

では、自分のテクニック不足がはっきりしたらどうするか。

答えはカンタン。
うまくなりましょう。

ハウツービデオをみるもよし、ハウツー本を紐解くのもいいと思います。

そこに書いてあることを、自分に照らし合わせて不足しているテクニックを補えば、確実に上達します。

もしそれでもダメなら、是非スクールに参加を!

ってまた宣伝かよっ・・・

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitterー

コメント