波より早いパドルって・・・w

波より早いパドルって・・・w

こないだスクールを受けていただいた、ミスターiさん。

実はパドルが異常に早かったのですよ。
どんくらいの速さなのかと言うと、

波より早い!。(笑)

波に乗るのに、波を追い越してどうするんじゃい?

というナントもぜータクなウィークポイントを抱えていたのでした。

もともとロングボードスクールのオファーがあった時点で、パーリングしやすいとおっしゃってたのですが、ミスターiのライディングを見て納得です。

■パーリングの原因はパドルにあった?

パーリングの原因はパドルにあり!
とその時は思って、こりゃカンタン。
と思っていたのも大間違いでしたw

もうひとつ、パーリングの大きな要因が見えてきました。
それは、波をあまり見ていないということです。
波を見ていないと言っても、沖からくる波にはきっちり合わせているので、なんにも見てないわけじゃあないんですよ。

でもね、大事なのはアウトからはいってくる波ばっか見てちゃいけないのですよ。

ちゃんと横も後ろも見てないと!

だってクルマを運転する時は、前後左右確認するじゃないですか。
ロングボードも同じです。

■波を見る基本

波をみる基本は、

「まずは岸から見ること」

これにつきます。

ほとんどの初心者ロングボーダーは見てません。
たとえ見てても、見極めるには至ってません。
断言しちゃいます。

岸から波をチェックする時は、まずはブレイクポイントがどこかを見極めること。

その次に、ブレイクしている場所を把握することです。

場所を把握するには、ゲッティングアウトしてからも絶えず自分の居場所をチェックしましょう。

■波は同じじゃないんです

すべての波はその都度ブレイクしている場所を変えていきます。
ビーチブレイクならなおさら。

ブレイクポイントの変遷が、どういう傾向にあるのか。
これを見極めるのも大事なことです。

なんでこんなこと言うのかって、そりゃテイクオフのためっす。

ロングボードは波をキャッチしやすい。
確かにその通りですが、波を狙って乗れるロングボーダーはごく少数なのも事実。

自分にあった波をキャッチするために、日頃から波チェックはしっかりやっときましょうね。

byソウママサオ オトナのウェットスーツ longboardrescue on twitterー

コメント