自分に合った波で練習すると、ロングボードはうまくなる

自分に合った波で練習すると、ロングボードはうまくなる。

ロングボードに限らず、サーフィンは自分にあった波で練習するとうまくなります。

自分にあった波というのは、恐怖感が少ないからです。
怖くない=余裕がある=落ち着いて考えることができる。
落ち着いて考えることが出来れば、サーフィンのトレーニングの質を上げることができるからです。

焦ってテイクオフするよりも、落ち着いてテイクオフしたほうが自分を客観的にみることができるからです。

私もロングボードを始めた頃は、ただ闇雲に大きなな波を追いかけていた頃がありました。
が、ある人にアドバイスを受けてからは、自分にあったサイズの波で練習するようになり、人並にサーフィンできるようになりました。
マジ感謝!w

■サーフィンの基本は岸まで乗ること

自分サイズの波を見つけるまえに確認です。

サーフィンの目的は、なんだろか?

それは、ショートボードでもロングボードでも、ボードに乗って岸までたどり着くことです。

ロングボードの多種多様なマニューバ(ノーズライディングも含む)はロングボードで岸まで乗り継ぐためのテクニックです。

サーフィンは岸までいっちゃうサーファーがうまいサーファーだということです。

実際コンテストにおいて、プロサーファーは必ずといっていいほどインサイドぎりぎりまでライディングします。

ロングボードの目的も同じ。
どんなにハングテンを決めることができても、カットバックがうまくても、岸まで乗り継げないロングボーダーがイチバンわかってる。そうかんがえています。

今更サーフィンの目的って言われてもねー、な感じがしますが、コレ、自分にあった波を探し出すのにとっても大事なんすよ。

■自分にあった波の探し方

ロングボードの目的がわかれば、自分にあった波を見つけるのはかんたんです。

インサイドから順番に波に乗ってみて、岸までいっちゃってください。

選ぶ波のサイズ、ブレイクする場所、波が割れる方向、いろんな事を考えながら、ていねいに波に乗ってみることです。

岸までいけない波を見つけたら、岸までいける波に戻ります。

そこが自分にあった波が割れるポイントです。

自分サイズの波を見つけるのには、ある程度の経験と時間がかかります。
誰かにチェックしてもらうといいかもしれません。
自分でビデオに撮るのも一つの手です。
ロングボードレスキューのセンセイもそうして練習してきました。恥ずかしながら・・・(笑)

悩みを抱える初心者ロングボーダーは、やみくもに練習するのではなく、地味なところから見直して行くとあっさり解決するって事。覚えといて損はナイデスヨ!


byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS @longboardrescue on twitterー

コメント

人気の投稿